ダ・ヴィンチ音楽祭《オルフェオ物語》

シューマン《リーダクライス》と同時進行しているのがこのダ・ヴィンチ音楽祭の中核、レオナルド・ダ・ヴィンチxアントネッロ オペラ《オルフェオ物語》です。

過去、古楽アンサンブル「アントネッロ」は、オペラ・フレスカと銘打って5回のバロックオペラ公演を催してきました。今回はその第6弾。

 

今年、没後500年を迎えたレオナルド・ダ・ヴィンチ。様々な分野に業績を残した彼はオペラ公演も手掛けていたとのことで、その時の公演を復元しようという試みが今回の《オルフェオ物語》なのです。当然のことながら当時は即興演奏が主流だったため、残念なことに楽譜は残されておりませんが、レオナルド・ダ・ヴィンチが舞台転換のための舞台迫(舞台の床の一部をくり抜きそこに昇降装置を施した舞台機構)を活用し、大道具小道具、舞台装置も考案したという記録が残されており、そこを手掛かりに当時の舞台を復元いたします。

また、アンジェロ・ポィツァーノの台本を元に当時の流行歌を当てはめていく途方もない作業を鬼才・濱田芳通氏が担当し、素晴らしいスコアが完成しております。

 

音楽稽古も私は残すところあと2回、間もなく立ち稽古に突入します。

 

お盆真っ盛りの暑い夏を川口(といっても近いですよ)で過ごしませんか?素晴らしい体験をお約束いたします。オペラ・フレスカシリーズ初の2回公演です。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

〈オペラ・フレスカ6〉

ダ・ヴィンチ音楽祭in川口

レオナルド・ダ・ヴィンチxアントネッロ

オペラ《オルフェオ物語》(日本初演/日本語字幕付)

2019年8月14日(水),15日(木)18:30開演

川口総合文化センター リリア 4階 音楽ホール

全席指定 S席 10,000円 S席ペア 19,500円 A席7,000円

 

指揮

濱田芳通

演出

中村敬一

オルフェオ
坂下忠弘
エウリディーチェ/メルクーリオ
阿部雅子
モプソ/ダ・ヴィンチ
黒田大介
プロゼルピナ/ドリアス/バッカスの巫女
中山美紀
プルート
彌勒忠史
アリステオ/ミーノス
上杉清仁
ティルシ
中嶋克彦
ドリアス/バッカスの巫女
赤地カレン
ドリアス/バッカスの巫女
乙顔有希
バッカスの巫女の頭
細岡ゆき
牛(舞踏)
江澤淳泗
管弦楽
アントネッロ
ヴィオラ・ダ・ガンバ
石川かおり・品川聖
リラ・ダ・ブラッチョ
天野寿彦・なかやまはるみ
リウト/キタッラ
高本一郎
トロンボーネ
和田健太郎・栗原洋介
フラウト/シュレイエル・プフェイフェ/
ドゥルツァイナ/クロモルナ/コルネット/ファゴット
濱田芳通・古橋潤一・細岡ゆき
タンブレロ
濱元智行
クラヴィシンバルム/オルガノ
矢野薫
アルパ/ヴァージナル
西山まりえ